M240i’s diary

イタリア車フリークが、BMWを買ってしまったブログ

BMW M240i クーペ の高速燃費など

毎週末にM240iの慣らし運転で出かけていますが、今回、大阪に用事が出来たのでM240iで出かけることにしました。東京~大阪の片道500kmの行程です。

気になる燃費ですが往復1000km走って16.2km/L(満タン法)という結果になりました。もちろん慣らし運転中ですので回転は上げずに加速するときもジワリジワリとした走行。当初は12~13km/L行けばいいかなと思っていましたが案外伸びたので最新の省燃費技術に驚かされました。

アルファ147TSの時はトラック並に相当頑張って17km/L前後(直列4気筒2000ccNAツインスパークエンジン)3000ccターボで交通の流れに乗って16km/L台と比べると時代は変っていることを実感。ギア比で比べるとアルファ147TSでは100km/hで3000回転、一方M240iでは同じ速度で1500回転と倍ほど違います。昔は排気量の大きい車は高速走行する特に回転数を下げて走れるので燃費はそれほど悪くないと言われていたのですが、まさにその通りで古い2リッターNAエンジンに対して最新の3リッターターボは同じぐらいの燃費と言えるでしょう。市街地走行でも9km/L前後と大きな差は無い。

400km走っても燃料計の1/2より上で残量が示されているとロングドライブでは安心感があります。

それと今回のロングドライブで気がついたのですが、スモールライトのON/OFFによってインパネの針の色が変化する事に気がつきました。(トンネルの中では赤色の針、外に出ると白色の針に変っている)

まぁ細かい演出なので最近の車はこういったことも多いのでしょうね。

動画を載せておきます。

 

[http://]