M240i’s diary

イタリア車フリークが、BMWを買ってしまったブログ

CCウォーターゴールドプレミアを使ってみた

しばらく更新が滞っておりました。いろいろ書こうと構想していたのですが、怠け癖が顔を出してしまいました。まぁあまり気張らずのんびり続けていきます。(ある時から文体が変わっていますね笑)

 

f:id:m240i:20200427221414j:plain

CCウォーターゴールドプレミアを使ってみた


さて今回は洗車の話題です。

プロスタッフから発売されている「CCウォーターゴールドプレミア」を使ってみましたので話してみたいと思います。

WEB販売限定品ということで早速注文しました。

 

セット商品ということで、CCウォーターゴールドプレミアと付属の2wayファイバークロスが入っています。この2wayファイバークロスは片面が毛足の長いタイプ、もう片方が不織布のようなツルッとしたタイプになっていて、毛足の長い方で液剤を塗装面に塗りつけツルッとした方で拭きあげるようになっています。

では実際に使用した感想の前に、比較として私がM240iに使ってきた簡易コーティング剤をまとめたいと思います。

 

1)スマートミストEX

CCウォーターシリーズのライバルであるスマートミストシリーズの中でも艶を売りにした上位クラス製品。

 

実際に使ってみて確かに艶はちゃんと出て綺麗に仕上がります。ただ難点としては施工性が難しいと感じていて、塗りつけ作業は重さが感じられずスイスイと進みますが、拭きあげが難しくササッと進めるとどうしてもムラが出てしまいます。なので塗装面をムラになっていないかを目で何度も角度を変えながら見て確認しないとほんとムラムラになってしまいます。もちろんちゃんと拭きあげると綺麗な艶になります。

水はじきは撥水が弱く少しダラーっと引いていく感じです。私はできればしっかりした撥水が好きで施工性が悪いのは多少目を瞑っても水はじきは自分好みではないです。

 

2)キラサクEX

しっかりとした撥水が売りの製品で直販サイトのみで販売されています。

shop-th-angel.com

 スマートミストEXの撥水性が気になっていたのでいろいろ調べてみるとこのキラサクの撥水性が素晴らしいとの意見が多かったので買ってみました。

使ってみると施工性は優れていてスマートミストEXよりは重さを感じるものの塗りつけている感じが伝わってきます。拭きあげについては簡単でムラになりにくく乾いたマイクロファイバークロスで撫でるようにするだけでほぼ終わります。

施工後の見た感じはプレーンで艶感はあまり感じられないです。塗装(クリア層)そののものがしっかりと見えているとも言えます。撥水性は素晴らしくコロコロと水玉が落ちて行く光景は気持ちが良いですね。

施工性が良く、撥水性も良いので洗車が楽になります。惜しいのは艶感があまりないのでそこは私の好みではないです。 

f:id:m240i:20200427221628j:plain

日光の下 CCウォーターゴールドプレミア

 

本題のCCウォーターゴールドプレミア

さて本題です。

CCウォーターゴールドプレミアは前述の通り2wayクロスがついていて、塗りつけと拭きあげで使う面を変える使い方をします。

塗りつける時は毛足の長い面を使うのですが液の性質もあるのか割と重い印象です。毛足が影響しているのかもしれないですね。少し力を入れないと滑りが良くなく、その一方で拭きあげの面はツルッとしているので軽く撫でる感じとなります。 ムラになる感じはありますがスマートミストEXほど極端でなく拭きあげはとても楽です。実はこの2wayクロスがこの製品のポイントで特に拭きあげ用の面はムラをちゃんと均してくれるように思います。(ひょっとするとスマートミストEXに使ってもいいかも)

艶感は素晴らしくヌルヌルとした感じが出てきます。スマートミストEXと比較してどうかと言えば、おそらく同じぐらいかもしれないです。またキラサクEXよりは艶感がしっかりと出ています。

f:id:m240i:20200427221745j:plain

f:id:m240i:20200427221803j:plain

日陰の艶感 CCウォーターゴールドプレミア

 

上記の写真のようにそこそこの艶感はあると思います。車の艶感を写真で表現するには晴天だと難しいですね、ホワイトということもあり光量がありすぎる。本当は日暮れ時が車の美しさを一番楽しめると思っています。

 

CCウォーターゴールドプレミアの評価

ということで実際に使ってみた評価は、施工性は良く、艶感も簡易コーティングの中では良い、撥水性も優れているので非常に優れていると思います。耐久性については今後の経過を見ていきますが、悪くはないと推測しています。

で、気になるのは価格。

私が購入した価格は約5千円なので簡易コーティング材の中では高いレベルとなり、その価格に見合う価値はあるか?という質問には答えを迷うというのが本音です。仕上がりの美しさ、施工性など考慮して私は決して損したという気にはなっておらず、リピートしても良いと思いますが自信を持って人にお勧めできるかというと考えてしまいます。簡単に艶と撥水が手に入るので、私なりに言い換えるとスマートミストEXとキラサクEXの良さを合わせ持った商品であると言えます。あとは今後の耐久性を見てリピートするかどうかは決めたいと思います。

 

余談ですがM240iのエクステリアで好きな部分はここです。ボデイ下部の後ろ側がセクシーなんですよね。

f:id:m240i:20200427221303j:plain

M240iのセクシーな部分 CCウォーターゴールドプレミア